祓い出し情報

フリマで気持ちよく手放す。メルカリ出品で売れた方法をシェアします。

【メルカリ出品例 】未使用のダウンジャケット

まずは私のメルカリ出品デビュー、そして初のお買い上げとなった未使用のダウンジャケットについて、出品方法を詳しく書いていきます。

f:id:e82:20190812084744j:plain

ミズノのダウンジャケットです

出品のポイントを何点かにまとめると、

1.メーカー名、品番や品名、性別はできるだけ詳しく
2.商品タグなどはしっかり写真で取る
3.状態については正直に詳しく
4.サイズ感は自分の体型を添えてあげる
5.良い点は必ず書く
6.適正価格


という感じになります。
では、1つずつ説明していきましょう。

今回の出品のポイント

1.メーカー名、品番や品名はできるだけ詳しく

メーカー名や商品名、品番で検索している人は多くいらっしゃいます。
出品商品の仕様についても、しっかりわかっているほうが安心ですし、その市場価格や定価も認識してもらうことができます。

型番がわからなくても、ユニクロ+ウルトラライトダウンジャケットなどと書くと
ある程度イメージができるのでよいでしょう。
今回は「ミズノ、ブレスサーモダウンジャケット」でした。
あと、メンズかレディースかもしっかり伝えましょう。


2.商品タグなどはしっかり写真で伝える

この出品では未使用品だったので、タグは切っておらず、それを写真に撮りました。
タグは切って捨ててしまった場合でも、衣料品は裏側に型番やカラーサイズが記されているので、それを写真に撮りましょう。

f:id:e82:20190812084840j:plain

商品の情報がよくわかります


3.状態について正直に詳しく

衣類なら着用した回数もおおよそで書いておきましょう。
この出品では「試着のみで未使用」と記しました。


4.サイズ感は自分の体型を添えてあげる

身につけるものを購入しようとしている人で心配になってくるのはサイズが自分に合っているか?です。できるだけイメージしやすいように、商品のサイズに加えて、自分で計測した平置きでのサイズ(着丈、身幅、袖丈など)や、自分の身長・体重に対しての着用したサイズ感、「ピッタリ」「ゆったり」などを書いてあげるとよいでしょう。


5.良い点は必ず書く

付属品などで便利なものがあれば、そういった良いポイントも添えておくとよいでしょう。このダウンジャケットには収納袋が付いていたので、「コンパクトに収納できます」と記しました。


6.適正価格

価格設定は正直なところなにが正解かはわからないですが、最終的に売れたときの価格が適正だったと言えると思います。
この出品のように、メルカリで出品するなら、まず、メルカリ内で同じようなものを探して価格をチェックします。そして、定価や楽天AmazonなどのECサイトでの価格をチェックしてから、出品商品の状態を考慮して価格を設定するとよいでしょう。

最終的には定価の半額でお買い上げいただきました。

 

このような感じで、できるだけわかりやすく伝えて、適正な価格を設定することで、
お買い上げいただくことができました。
フリマ出品の参考にしていただければ幸いです。