祓い出し情報

メルカリ出品で売れた方法をメインに雑多な内容です。

福袋は儲かるのか?

福袋って、皆さん買われますか?私は買いません。過去にも買ったことはほとんどないと思います。最近はないですが、モンベルさんの福袋をオンラインで申し込んだことはあったかな・・・まぁまぁの内容だった記憶があります。

今回はそんな福袋についてのお話。

f:id:e82:20191221115710j:plain

福袋 なんだかおめでたい感じ

福袋って儲かるのか?

この福袋ですが、主にアパレル系が多いと思います。(私の仕事の関係でそのように思っているだけかもしれません。ちなみにアパレル関係の仕事ではありません)

で、この福袋という商売も最近は大変なようで、以前は売れ残りの商品を混ぜ込んで組み合わせて、在庫処分的な要素もあったのですが、今では多くのブランドが福袋用に商品を作って組んでいます。ECなどのオンラインでも中身を公開したり、〇〇〇〇円相当の品物が入っていますと表示したり、かなりオープンになって安心して購入できるようになりました。

しかし、それは買う側からすると、とてもありがたいことですが、福袋ですから「安い」「お得」でないといけないので、売る側は儲けがあまり出ないということで厳しい商売になるのです。安くて良いものを頑張って作りますが、さらにその良いものを安く売ることになります。

晒される恐怖

また、適当に売れ残り商品を入れていると、SNSで「こんなのが入ってた」などとすぐに写真や動画付きで公開されるので、へんな物は入れることができません。過去に某若い女性向けのブランドでは、「去年と同じものが入ってた」などとSNSで話題になったこともありました。(今では新品で福袋を作っています)

そういった噂はあっという間に広がってしまいますし、安さ・お得感に加えて品質や量を問われるので、売る側はかなり厳しい状況になってきます。

f:id:e82:20191221115935j:plain

SNSで晒される?!

福袋が儲かるかの判断はトータルで考える

福袋は儲からないことから、今年は福袋やりません!というアパレル系の会社も出てきました。しかし、儲けは少なくても宣伝・集客のためという考え方もありますので、継続しているところも多いです。

超お得(売る側は超赤字)な福袋を数量限定で販売して、行列ができているのも年始のよくある風景です。そんな光景がテレビで報道されると、それは大きな宣伝効果となります。

福袋だけで見ると、儲けは少ないですが、集客、宣伝効果があってトータルで年末年始の売り上げが上がれば、福袋は儲かると言えます。もちろん、福袋以外にも魅力的な商品があることが大前提であって、それがなければ売り上げが上がりませんが・・・

晒される恐怖のSNSも、良い商品が入っていたことをSNSでアップされると、それは宣伝効果になりますし、良い宣伝ツールです。今後は、SNSで公開されても大丈夫な品質の商品を福袋に入れることが最低条件になりますね。

福袋はなくならない

福袋販売をやめる企業も出てきましたが、福袋はまだまだなくなりません。この年末年始もたくさん見かけることでしょう。なにが入っているのかと開封するのが楽しみの人も多いですし、寒い中、数量限定の福袋に並ぶ人もいるでしょう、買った値段よりも高いものが入っているのは確実です。いろんなECサイトでも12月20日ごろまで受注していますが、けっこう売れているみたいですし、年明けのセールで目玉商品にするお店もまだまだ多いです。

f:id:e82:20191221120457j:plain

お買い物は楽しい!

私は宝くじも福袋も買わない人ですので、そういう楽しみはないですが、年末年始のセールで欲しい商品があれば、ピンポイントで買おうと思っています。

最後になりますが、福袋を買う人も、買わない人も、年末年始を楽しく過ごされることをお祈り致します