祓い出し情報

メルカリ出品で売れた方法をメインに雑多な内容です。

Windows7の延長サポートがいよいよ終了

マイクロソフトのWindows7に対する延長サポートもいよいよ終了が近づいてきました。2020年1月14日でサポートが終わってしまうのです。

 

f:id:e82:20200112223059j:plain

さらば、Windows7

Windows7は長きに渡って、私の仕事を支えてくれました。一番長く使ったOSだと思います。Windows2000やWinodwsXPのソフトウェア資産(仕事上のアプリケーション)も動作してくれたので、かなり助かりました。

 
そんなソフトウェア資産もさすがにWindows10では動かないことが多くて、作り直すことが多く、昨年はその関連作業で忙しかったです。

 

そういった作業が終わった今は、ありがとう!Windows7といった心境です。

 

世間では、Windows7のサポート終了買い替えを!という流れのようですが、私の前回のブログのように、Windows10に無償でアップグレードすることができる場合もあります。まだまだサクサク動くWinodow7のパソコンをお持ちでしたら、無償アップグレードに挑戦することをおすすめしたいところです。

仕事上、かなりの数のWindows7パソコンをWindow10にアップグレードしてきましたが、失敗してもWindows7(アップグレード開始前)に戻ります。※もちろん、アップグレード作業前には必要なファイルやメールなどはバックアップするようにしてくださいね!

せっかく無償アップグレードのチャンスがあるので、Windows10に無事アップグレードできたら儲けもの。失敗したら買い替えという考えでもよいと思います。

ただ、いつまで無償アップグレードができるのかわかりませんので、やるならお早めに!